夢をかなえる近道は「スタートする」! まず始めよう

RES06453.jpg RES06453.jpg

英語がわかるようになりたい! 英語でコミュニケーションがとれるようになりたい! 今年こそ!!!! お正月にそう思った人も多いはずですよね。 今年になって2週間が過ぎましたが、いかがでしょう。 早速始めてます! という人。 Continue reading

英語が必要になる時はある日突然やってくる

電話

別に英語なんてできなくても困らないし~。 なーんて思っていると、急きょ英語が必要になって困ることも。 私も、英語は趣味として、そして映画や音楽をより楽しむために、将来海外旅行に行くために、地道に勉強を続けてるけど、普段の Continue reading

英語と他の言語を一緒に学ぶといい理由は文法だった

車ででかけるのにエンジンをかけたらちょうどラジオで気になる話題をやっていました。 「中国語の文法は英語に近いので、日本語でいいたいことを考えてすぐに中国語にするより、いったん英語で考えて中国語にしたほうがスムーズ」という Continue reading

いまや主婦も仕事を探すなら英語は必要

色々あってフルタイムのパートで働き始めました。 就職をしよう!と決めてから約1カ月ほどの就職活動で採用されたんですけど、求人情報をチェックしていてパートでも英語のスキルを重視する仕事が多いことにびっくり。 在宅での仕事は Continue reading

照れくさいことも英語だと平気だから不思議

母の日、父の日、大切なひとの誕生日etc~。 プレゼントを贈るときに一言なにかメッセージを添えたいと思っても、なんか照れくさくて「いつもありがとう」になってしまったりしませんか? そういうときは英語で書いてみるのがおスス Continue reading

言葉のシャワーを浴びて、染み込ませる 言葉を育てるプロセスは日本語も英語も一緒

市川学園旧校舎

先日、三男(小学校6年生)の授業参観に行ってきました。 国語の授業だったんですが、先生のお話が英語の学習にも通じることだったので紹介しますね。 授業の内容は詩だったんですが、語彙を増やすにはどうしたらいいかということが話 Continue reading

TVでやってたシニアの海外留学が楽しそうだった

School Construction Funding Announcement

今朝、フジテレビの「とくダネ!」でシニアの海外留学の特集がやっていました。 60代で2~4週間の短期留学をする人がふえているそうです。 海外旅行とは違う、やりがいとか目標があって、登場している人たちが生き生きとしているの Continue reading

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...